【 重要 】3密チェッカーアプリの配信を再開しました 詳しくはこちらをご覧ください

3密チェッカー Ver.4.1を公開しました

長らく更新が途絶えてしまい申し訳ありませんでした。
本日、3密チェッカーアプリの新バージョン4.1を公開しましたので、こちらで詳細をお知らせいたします。

変更点について

その1:対応言語が17ヶ国語に増えました!

2021年7月23日に開幕が予定されている東京オリンピック2020を踏まえ、日々作業を進めていましたが、この度ついに多言語対応が完了しました!
対応言語は使用話者数が多い10ヶ国語に加え、アジア地域やヨーロッパ地域の言語を6ヶ国語、合わせて17ヶ国語で使用できるようになりました
3密チェッカーはもともと世界標準規格のセンサーを使用して測定する仕組みのため日本国外でも動作するものになっていましたが、言語の壁があり難しい問題となっていましたが、これで解決です!

【 対応言語 】
・日本語
・英語
・中国語(簡体字・繁体字)
・ヒンディー語
・スペイン語
・フランス語
・アラビア語
・ロシア語
・ポルトガル語
・ベンガル語
・ドイツ語
・韓国語
・タイ語
・タミル語
・イタリア語
・ギリシャ語
・トルコ語

※端末の設定で指定している言語が自動的に適用されます。
※すぐに反映されない場合は端末を再起動してください。
※日本語以外はネイティブではないため、翻訳を使用し、意訳している箇所があります。そのため一部誤りがある箇所がある場合がありますので、ご理解をお願いいたします。

【 アプリ名の表記について 】
言語によって異なります。
日本語:3密チェッカー
中国語(簡体字):三密检查器
中国語(繁体字):三密檢查器
韓国語:삼밀검사기
トルコ語:3Ks Checker
英語と、上に記載がない言語:3Cs Checker

その2:「今すぐ3密状態をチェック」での結果表記を変更しました

「今すぐ3密状態をチェック」を押して測定した後に結果に合わせて表示されるメッセージの内容を、アプリのリリース以来初めて変更しました。
状況を客観的に見た表記から、具体的な対策を呼びかける内容に変更し、すぐに感染予防対策に役立てられるようにしました。

【 変更箇所一覧 】
0密のとき
変更前:これからも引き続き、新しい生活様式を心がけましょう。
    ↓
変更後:趣味の時間に充てるなど、おうち時間を有意義に過ごしてみましょう。

1密のとき
変更前:少しでもこの状態が続くと感染リスクが高まります。注意して行動しましょう。
    ↓
変更後:外出時はマスクを着用し、手指消毒をこまめに行いましょう。

2密のとき
変更前:できるだけ密になる場所を避け、安全に行動しましょう。
    ↓
変更後:感染リスクを抑えるため、列に並ぶ際は間隔を開けましょう。

3密のとき
変更前:油断は禁物です。感染再拡大を抑えるため、1人1人が意識を持って行動しましょう。
    ↓
変更後:感染リスクが非常に高い場所です。長時間滞在しないようにしてください。

その3:「都道府県別の詳細情報」のリンク先を変更しました

関連情報タブの「都道府県別の詳細情報」で、一部リンク切れや長期間に渡って更新が途絶えているページがありました。
そのため、そのような都道府県は公式サイトの新型コロナウイルス感染症の特集ページにリンク先を変更しました。

【 リンク先を変更した都道府県 】
秋田県、滋賀県、京都府、兵庫県、鳥取県、島根県、香川県、福岡県、宮崎県、鹿児島県

その4:測定結果を共有する機能を追加しました

詳細情報タブの一覧表示で、測定結果のカードをタップした際に簡単に情報を共有できる機能を追加しました
カードをタップすると3つの選択肢(この場所をGoogleマップで開く・この場所を開くURLをコピーする・この時刻の情報をコピーする)から動作を選択できます。
「この時刻の情報をコピーする」を押してコピーされる内容は、下記のフォーマットになっています。
(これは実際に朝測定した結果です)

・測定日時:2021/07/05 8:30
・測定場所:愛知県知立市栄
・緯度,経度:35.00596393,137.03978615
・3密状態:密閉 / 密接
・COCOAインストール人数:13人(33.3%)

その5:健康記録カードの入力不具合を修正しました

詳細情報タブの一覧表示で、健康記録カードの内容を変更しようとした際にカーソルがずれてしまう不具合を確認しました。
そのため、入力方法を直接入力からアラートを使った間接入力に切り替え、問題を解消しました。

これからの予定について

もっと多くのユーザーに使っていただけるよう、対応機種を拡大するためにiOS版の開発を行っています。
また、Androidに関しても新しいアイデアが浮かび次第機能を随時追加していく予定です。
最新情報はTwitterで発信していますので、アカウントをフォローしていただけますと幸いです。

4件のコメント

お世話になります。
開発が進んでいてありがたいです。

教えて下さい。
google play版 ver.2.8 を使用しています。
amazon play版へのデータ移行は可能でしょうか?

もし方法があるようだとうれしいのですが。

3密チェッカーアプリをご利用くださりありがとうございます。
Google Play版のアプリで以前課金をした場合はデータを引き継ぐことができますので、下記ページを参考にしてください。
https://rabbitprogram.com/support/threec/amazon-help

なお、課金をされていない場合は引き継ぐことはできませんが、Google Play版のアプリの設定タブを開き「3密チェックを有効にする」をオフにしてからAmazonアプリストア版のアプリをインストールすることで最新版をご使用いただけます。
新型コロナウイルスは感染から発症まで約2週間と言われていますので、Amazonアプリストア版のインストール後2週間が経過しましたら、Google Play版のアプリはアンインストールいただいて構いません。

よろしくお願いします。

便乗して申し訳ありませんが、質問させてください。
Google Play版バージョン2.9を使用している者です。

引き継ぎ方法についてのページで「購入せずにデータを引き継げるようにするバージョンを今後Google Playで配信する予定」とあったので、Amazonアプリストア版への移行はせずにずっと待っていたのですが、今後Google Playでの配信予定はないということでしょうか。

機能強化パックを購入しようと思っていたら、配布停止になってしまい課金しそこねたので、今からでも課金できるならしたいぐらいなのですが……。

もし、今後Google Playでの配信予定がないのであれば、Amazonアプリストア版をインストールしようと思っています。
(在住県の最新情報が今年の4月9日以降更新されず、困っているので。)

よろしくお願いします。

長らくご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。
引き継ぎ機能のみに限定したバージョンをGoogle Playで公開したいと思い申請を行っておりましたが、「壊れたアプリ」という理由でGoogleより却下されてしまいました。
また、現在配信が停止されているアプリは課金機能も強制的に停止されてしまっているため、データを抽出することができない状態です…

現在はGoogle Playで別のアプリとして3密チェッカーと似た機能を持つアプリの配信を考えていますが、こちらも以前の3密チェッカーアプリのデータに触れることができません。

申し訳ございませんが、上記の返信内容を参考にAmazonアプリストア版をインストールしていただき、ご対応いただけますと幸いです。
また、Amazonアプリストア版で配信している最新のバージョンでは、都道府県ごとのリンクも随時修正しておりますので、より使いやすくなると思います。
よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT US

ラビットプログラム
ラビットプログラム
2019年に自作スマートフォン用アプリの情報発信サイトとして立ち上げたホームページ。 2020年にはETFS Researchと統合し、Windowsソフト・電子工作・スマホアプリと幅広い内容の取扱いを開始しました。