【配信停止中】3密チェッカーアプリに関してはこちらをご覧ください

Excel方眼紙入力支援ツール

面倒なExcelの入力作業を一瞬で!
神Excelを扱う際に必須のツール!

「神Excel」とは

Excelのセルを方眼紙のように細かくして、入力する箇所だけをセル結合したものです。
1文字ずつ入力しないといけないので、逆に手間がかかって効率が落ちるということで問題視されています。
(例えばここのページで公開されているxlsファイルとかです)
「ネ申Excel」や「Excel方眼紙」とも呼ばれています。

ソフトの操作画面

作った背景について

以前Twitterで、「Excelで1文字1文字入力しないといけない書類がある」というツイートを見て、これだとPCを使った作業なのに手書きより不便なのではないかと感じました。
そういった書式にしないようにすることが一番の改善策なのですが、それが難しいこともあると思うので、少しでも入力の負担を減らせるようにと思ってこのツールを開発しました。
入力作業に時間をかけている方にぜひ使ってもらい、もっと必要な作業に時間を有効活用してもらいたいです。

機能について

入力した文字列を分解して自動入力

ソフトのメインボックスに文字列を入力してEnterキーを押すと、指定したセル間隔をあけて1文字ずつ自動でExcelに入力されます。
面倒な変換作業やカーソルの移動作業は必要ありません!

右端から自動入力(金額・電話番号など)

文字列をボックスに入力して「右端から入力」ボタンをクリックすると、右から1文字ずつ入力されます。
金額や電話番号など、右詰めで入力する必要がある箇所にお使いいただけます。

入力済みの文字を抽出

Excel方眼紙の場合、セルをそのままコピーしただけではタブ(\t)や改行(\r\n)も含まれてしまうため他の入力作業に流用しづらいです。
コピーしたいセルを選択し「データ抽出」ボタンをクリックすると、不要な文字を削除してきれいな状態でコピーすることができます。
同時にテキストボックスにもコピーした文字が入力されるので、同じ文字列を入力しないといけない箇所に便利です。

ダウンロード

※このソフトは現在β版(テスト版)段階です。アイコンは初期値のままになっています。

ソフト名Excel方眼紙入力支援ツール
最新バージョン0.1(β版)
最終更新日2020/12/05
開発言語C#
圧縮ファイル名ExcelGridInputSupport_ver.0.1.lzh
ファイルサイズ8.33KB(圧縮時)
対応OSWindows Vista、7、8、8.1、10
対応ビット32ビット、64ビット
動作確認済みWindows 10 Home x64

リンクはこちら
https://dl.dropboxusercontent.com/s/xldegvdyeugzqep/ExcelGridInputSupport_ver.0.1.lzh?dl=0

ソースコード

GitHubにて公開しています。

更新履歴

2020/12/05:Ver.0.1(β版を一般公開

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)